2019年12月27日一覧



2019年12月27日 22時56分24秒

マストドンで書いた長文のトゥートをTwitterでリンクを貼って共有してもほとんどいいね!がつかないです。
やはりマストドン住民とTwitter住民とユーザーの層というか質に違いがあるな~と実感。
と、いうことでマストドンのトゥートをTwitterに共有する場合は、どうしもTwitterのユーザーさんにも伝えたい!という場合に限ろうと思いました。


2019年12月27日 22時50分42秒

SNSでの情報発信でもう一つ注意している事があります。
それは「批判」コメントです。自分の考えをストレートに伝える事は悪い事ではありません。しかしわざわざ大衆に向けて言わなくても良いようなことはわざわざ言わないようにしています。
そう、普通に社会生活をしていて友人や会社の同僚、先輩、上司に言えないようなことはSNSでも言いません。
それって当たり前ですが匿名性が高いネットの世界ではついつい。という事がありがちです。
これも100%ではありませんが、心がけとしては大切な事だと思います。


2019年12月27日 22時45分53秒

SNSは私生活をさらす場所ではない。と個人的には考えています。
「人の不幸せは蜜の味」とまではいいませんが、他人の幸せさ加減を見たいと考える人はどれだけいるでしょうか。
始めは楽しいと感じたとしても、いずれ疲弊します。
私はSNSで発信する時は私生活をさらすのではなくある程度客観的に発信するよう心がけているつもりです。
もちろん全部が全部できているとは言いませんが。
この感覚、表現が難しいですが常々考えている事です。



2019年12月27日 14時54分52秒

御堂筋線が来年、1月と2月に試験的に深夜2時まで運転するとのことです。接続する路線、他社の電車が動いていないので沿線の商業施設と沿線住民だけに恩恵があるものですが、実はいけるところまで行って、そこからタクシーや安いホテルに泊まるなんてことも出来るようになります。
意外と大きな効果があるような気がします。民営化されたOsaka Metro。こういった工夫ややってみる姿勢は大歓迎です!!
金曜日一日だけでも遅くまで走ってくれると嬉しいなぁ。


2019年12月27日 10時13分27秒

忘年会スルーがどうとか話題に上りますが、それは人それぞれで参加している人たちも行きたくなかても行っている人もいます。
聞き方によって答えも変わるような気もしますし、うーんな感じ。嫌なら出なくて良いと思いますし。
結局は時と場合のによる。と言うことです。コンプライアンスの重視に関しては会社が宣言していることは大切だと思います。不参加を理由に不当な扱いを受ければ受けた側は守られます。
ただ、弱い人が逆に強くなりすぎることだけは避けなければなりません。最近の世の中は少し変な方向に進んでいると感じることもあり、たまに違和感を感じます。
立場が変われば、ですし難しいところですけどね。


2019年12月27日 10時09分23秒

コンビニの24時間営業は便利だけども確かに全店必要かと言えばそうでないと思います。
24時間営業した方が儲かることもあるだろうし損することもあるでしょう。
ブランドイメージとして統一性を持たせたいこともあるだろうから、店舗オーナーの一存で決められるのは良くないと思うけども種類分けをして立地条件などで営業時間を分けられると良いな、と思います。


2019年12月27日 10時00分41秒

年賀状作成ソフトはほぼ完成の域に達しています。毎年新しいバージョンが発売されていますが、向上された機能はほぼありません。イラストの追加がメインの改善となります。
住所録をクラウドで管理して外部サービスとの連携などが出来るといいのですが、筆まめクラウドが残念な挙動をしています。もっと上手く作れば日本の住所録を手にするチャンスだったと思うのですが。
年賀状作成ソフトは住所録と連携して上手くサブスクを構築できるチャンスでしたが逃した感があります。もったいないなぁ、と思います。
今後、何か出来るかというと結構厳しいかも知れませんね。